どんぐり

「どんぐり」とは?

「どんぐり」が、香港JCFではじまってから、すでに20年以上がたちました。海外で子育て奮闘中のお母さまがひととき、肩の荷を降ろして、神様からの贈 り物である子供を育てることが、恵み、喜びだと思えるようになることを願って、当教会がお届けしています。

おいのり、手あそび、リトミック、ペープサート、工作、賛美歌、絵本の読み聞かせ、聖書のお話、牧師による祝福祈祷、、その他、季節の行事に沿った催し物があります。

スタッフは全員クリスチャンです。全員が専門家というわけではありませんが、それぞれの子育ての経験を生かしながら取り組んでいます。

どんぐり募集について

前期(4~7月)と後期(10月~翌年3月)の2タームに分かれています。どちらのタームも、ターム開始の1か月前を目安に募集を行っています。募集の告知は、こちらのホームページで行います。

2019年度前期『母と子の育ち合いの会 どんぐり』(通称:どんぐり)に
参加希望の親子を募集いたします。
どんぐりは幼稚園就園前の幼児とお母様方のためのプレイグループです。
スタッフはクリスチャンで、そのうち何人かは幼児教育の専門家です。
スタッフ一同、信仰と祈りと愛をもって幼児の健やかな成長とお母さんの子育ての
お伝いをさせていただきたく活動に励んでいます。ぜひ親子でご参加ください。

【募集要項】

■前期活動日程:2019年4月30日(火)~2019年7月9日(火)全6回
 4/30, 5/7, 5/21, 6/11, 6/25, 7/9

■活動時間:10:00〜11:00
  
■会場:香港JCF 20階会堂
  20/F,Amber Commercial Bldg.,70-74 Morrison Hill Road,HK
(MTRコーズウェイベイ駅A出口より徒歩5分)

■対象年齢:2017年10月31日より前にお生まれになった満1歳半の未就園児
(月齢に関わらず、午後半日のクラスも含め、幼稚園へ通われている方は
   ご遠慮ください)

■活動内容:工作、手遊び、歌やダンス、教会ならではの讃美歌や
 簡単な聖書のお話し、
 牧師による子育てショートメッセージなど

■参加費:前期6回分 150香港ドルを初回にお支払いください。
長期欠席や途中退会された場合も返金をいたしませんので、ご了承ください。

■定員:約30組
* 応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。
* 辞退があった場合、再募集いたします。

■応募期間:2019年3月24日(月)~ 4月7日(土)

■応募方法:お子さんの氏名とふりがな・性別・生年月日、
およびお母さんの携帯電話番号・Eメールアドレスをご記入の上、
donguri.hkjcf@gmail.com宛てまで送信してください。

「絵本の読み聞かせの会」も不定期で開催しています。どんぐり参加者以外の方も参加していただけます。(要予約)